京焼茶碗
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小田雪窓筆「寂」文字茶碗 宮川香雲造 柴山全慶識箱
SOLD OUT
全慶識箱・無傷
胴径12cm×高7.3cm
◇小田雪窓・・明治34年、鳥取県生。大徳寺506世住持。諱は宗甫、室号は蔵暉。503世後藤瑞巌の法を嗣ぐ。同25年、僧堂師家となり、昭和30年十一代管長に就任、のち開堂した。龍翔寺に住した。昭和41年、65才没。
◇南禅寺の柴山全慶の識箱です。
◇状態良好です。
◇60年~70年前頃の作品。 -
印華茶碗 楠部彌弌 造
60,000円(内税)
共箱・無傷・共裂
胴径14.8cm×高7.3cm
◇楠部彌弌(くすべやいち)・・明治30年、京都生まれ。市立陶磁器試験場伝習所に15才で入る。大正9年、「赤土」(せきど)結成に参画。のち、帝展、日展を舞台に活躍。染付、青磁、鈞窯、仁清風ほか、流麗な技法を駆使し、類まれな彩えんを結実。文化勲章受賞。 昭和59年没。
◇出来のよい作品です。
◇作品は、きれいで状態良好です。
◇昭和中期頃かと思われます。 -
黒釉扇面茶碗 二代 真葛香斎作 鵬雲斎書付
120,000円(内税)
共箱・無傷・共裂付
胴径12.7cm×高7.7cm
◇真葛香斎(二代)・・大正11年、東京生。清水六兵衛に指導を受ける。のち、父・香斎のもとで茶道具製作に専念する。昭和47年、二代真葛香斎(五代宮川香斎)を襲名。平成14年、隠居し治平を名乗る。現在、三代真葛香斎(六代宮川香斎)。
◇裏千家・鵬雲斎宗匠の書付があります。
◇よく描かれた感じのよい作品です。状態良好です。共箱は、ややシミ・経年感あり。
◇50年前頃の作品。 -
仁清写海老茶碗 永楽善五郎(即全) 造
SOLD OUT
共箱・無傷
胴径12.3cm×高8.1cm
◇永楽善五郎・・千家十職の永楽家の十六代を昭和9年に襲名。永楽即全。平成10年没。現在は十七代目。
◇髭の長い海老です。
◇きれいで、状態良好です。
◇30年前頃の作品。 -
仁清写日の出に嶋の絵茶碗 永楽善五郎(即全)造 即中斎書付
75,000円(内税)
共箱・無傷
胴径12.6cm×高7.4cm
◇永楽善五郎・・千家十職の永楽家の十六代を昭和9年に襲名。永楽即全。平成10年没。現在は十七代目。
◇表千家・十三代即中斎宗匠の書付があります。
◇状態良好です。
◇70年前頃の作品 -
桐竹文茶碗 宮川香雲造
48,000円(内税)
共箱・無傷・共裂
胴径12.8cm×高7.7cm
◇初代宮川香雲・・明治43年に三代宮川香斎の子として生まれましたが、宮川香斎から分家して、龍谷窯を開きました。 二代目が昭和55年に襲名。現在、三代目。
◇華やかな作品です。
◇作品は、きれいで状態良好です。
◇40年前頃の作品。 -
朝日焼燔師刷毛目茶碗 十四代 松林豊斎 造
16,000円(内税)
共箱・無傷・共裂・栞付
胴径12.6cm×高7.3cm
◇松林豊斎(十四代)・・大正10年、遠州七窯の朝日焼の窯元に生れる。楠部弥弌に師事する。昭和21年十四代、継承。平成16年、没。現在、十五代目。
◇状態良好です。箱は、経年感あり。
◇40年~50年前頃の作品。 -
旭波日本地図絵茶碗 茜窯 岡田華溪作
20,000円(内税)
共箱・無傷・共裂
胴径12.4cm×高7.9cm
◇岡田華渓・・大正10年生。日本画家井上正晴に師事ののち、京都東山にあかね窯として茶陶を製作。女性らしい繊細さと、シンプルさの調和が、見る人の心をひきつける。
◇きれいで状態良好です。
◇10年~20年前頃の作品。 -
藍彩茶碗 加藤巌 作
SOLD OUT
共箱・無傷・共裂・栞付
胴径11.8cm×高7.3cm
◇加藤巌(いわお)・・昭和5年、京都生。楠部弥一と父・加藤利昌に師事する。京風の優雅な染付磁器は評価が高い。日本新工芸家連盟理事。昭和62年、没。
◇状態良好です。
◇40年前頃の作品。 -
乾山意水仙画茶碗 初代 三浦竹軒 造
23,000円(内税)
◇三浦竹軒(初代)・・明治33年、京都生。初代三浦竹泉の三男。はじめ、三代竹泉を継承したが、昭和9年別家して竹軒と改号。政府認定技術保存資格者。平成2年、没。現在、二代目。
◇共の二重箱です。
◇状態良好です。
◇50年〜60年前頃の作品。 -
飴釉平茶碗 初代 伊東陶山造
25,000円(内税)
◇伊東陶山(初代)・・1846年生。三代道八に師事し、朝日焼・膳所焼の復興・粟田焼の改良に尽くし、帝室技芸員に任命される。大正9年没。
◇高台に傷かどうか見解が分かれる箇所があります。それ以外、状態良好です。箱は経年感あり。
◇釉薬の窯変がきれいな作品です。小振りです
◇明治期頃の作品。 -
仁清写海松貝茶碗 三代 加藤利昇作 尋牛斎(久田宗也)書付
50,000円(内税)
◇加藤利昇(三代)・・昭和21年、二代・利昇の長男として京都に生まれる。永楽即全の絵付師と活躍した後、昭和54年に三代利昇を襲名する。同60年、京都市伝統美術功労賞受賞。平成元年、京都高島屋にて個展他。
◇表千家・尋牛斎宗匠の書付があります。
◇感じのよい作品です。銀彩はやや黒ずんでます。
◇基本的にきれいで状態良好です。(指摘あり)
◇昭和61年頃の作品。
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